2006年09月05日

長崎は電車運賃が日本一安い!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


こんばんは。長崎お国自慢シリーズです。

今回は、長崎市内の移動に便利な電車です。(*長崎では電車といえば路面電車(長崎電気軌道)のことを指します)電車毎に違う広告を採用したり、低床車両を導入したりと今でも市民や観光客の貴重な足になっています。

この路面電車の運賃がどこまで乗っても100円。これは、全国にある20の路面電車の中で一番安い運賃です。全国的には地下鉄やバスに交通手段が変わり、路面電車の数は減ってきています。

長崎観光にも便利な電車。いつまでも市民の足として活躍して欲しいです。いつも車を利用している方もたまには電車に乗って長崎の街並みを見てください。きっと新しい発見があると思います。
posted by David at 22:26| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

長崎は島の数が日本一!

イメージ 1

イメージ 2


前回に続いて長崎県のお国自慢です。
今回は、有人島(人が住んでる島)の数です。海に囲まれた長崎県は壱岐、五島、対馬など有名な島もありますが、その他人が住んでる島があわせて55(平成12年度調査)あるそうです。これは2位の沖縄県の40を押さえてダントツの1位です。ただし、少子化や就職などの影響で無人島化する島もあるそうです。また、大島のように橋が架かって離島ではなくなる島も現れています。

沖縄県や鹿児島県、瀬戸内海などもっと有人島があると思ってましたが、海に囲まれた長崎県が日本一です。海に親しみ離島も文化として守っていく必要性を改めて感じました。

9月に入り朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 やまびこも過ごしやすい気候になってきましたので、昼間のバーベキューをゆっくりとお楽しみいただけます。遊びに来てください。
posted by David at 12:23| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

長崎はびわ生産量日本一!

イメージ 1

イメージ 2


前回に続いて長崎自慢を。今回はびわ生産量日本一です。少し時期は過ぎましたが、今年もやまびこの美味しいびわを食べました。びわが出回ると本格的な夏到来を感じます。

全国の生産量のなんと1/3が長崎県です。2位は、千葉県、香川県で10%と続きます。びわは江戸時代末期に中国から贈られてきたびわの種を現在の長崎県北浦町に三浦シオさんが庭に植えて、そこから拡がったそうです。

びわは栄養豊富で特にビタミンAを多く含み、葉っぱも咳止め、胃腸病などに効く漢方薬としても用いられます。

びわの話改めて聞くと、1つの種からここまで増えたことにロマンと歴史を感じました。
また、お国自慢話探してみます。
posted by David at 00:55| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

長崎はカステラ好き!

イメージ 1

イメージ 2


昼間はまだまだ暑い日が続いてますが、台風が去った後から夜は虫の音がにぎやかになってきました。昼間の暑さがうそのように少しひんやりとするぐらいです。少しずつですが秋も近くなっていることを感じます。

そう言えば、長崎県は全国でもカステラとラードの消費量がダントツの日本一だって知ってましたか?これは総務省の家計調査に基ついたデータですので間違いはないと思います。そんなにカステラ食べてたかなと思いますが、何気なく食卓にあったりしますよね。。ラードは間違えなくちゃんぽんの影響でしょう。。。

カステラとラードという組み合わせですが、長崎文化を守るべく今日さっそくカステラ食べてみようかな??
posted by David at 10:14| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

長崎は今日も雨だった

イメージ 1


台風10号の影響で長崎は今日も雨です。動きの遅い台風でもうここ数日雨が降ってます。そろそろ太陽が出てこないとキノコが生えてきそうです。天気予報によると明日からまた夏の天気に戻ると言ってましたので、8月最後の2週間は夏らしく強烈な太陽光線が降り注いで欲しいです。

これからのご来場お待ちしています。今日は台風の影響でクローズですが明日からの天候回復に期待しています。

アフィリエイト   私のおすすめ:
スポーツオーソリティ

posted by David at 07:50| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする